Blog

PIZZAのキッチンカー「ラコッタカー」のHPが出来ました♪ 第一回は「始めたきっかけ」編!!

PIZZAのキッチンカー「ラコッタカー」のHPが出来ました♪ 第一回は「始めたきっかけ」編!!

PIZZAのキッチンカー「ラコッタカー」のブログ

こんにちは!

11月より新しくキッチンカー専用ホームページの公開がスタートしました!!
不定期にはなりますが、このブログではキッチンカーを始めたきっかけから現在のキッチンカーの状況、これまでの出店の経験から私なりに考えるキッチンカーのメリットやデメリットなど少しづつですがUPしていきたいと思います。

現在コロナ禍においてキッチンカー業界が非常に注目を集めており、実際に新規参入もかなり増えていると聞きます。店舗を構えるよりコストもリスクも少ない、副業でも始められるなどなど確かにいいところも多い反面、様々な理由から辞められる方も非常に多い業界でもあります。

そんなデリケートな部分も書いていきたいと思いますので興味のある方はぜひご覧くださいませ!

ラコッタがキッチンカーを始めたきっかけ

まずはキッチンカーを始めた経緯について。

2014年に以前勤めていた会社の社長から譲り受ける形でスタートしたア千葉県我孫子市のレストラン
「PIZZA&パスタ Lacotta~憩の場~」。
27歳で始めたお店は前のお店の常連様も引き続き来て下さり安定している反面、自分達が休みなく1日12時間以上の労働を続けていくことで続けていける程度の状況でした。
スタートして3年は「そんな簡単なわけがない、続けていけるだけでもありがたいこと」と若さで突っ走っていきましたが大きくは変わらない状況、小さな子ども達と一緒に過ごしてあげられない現状に疑問を持ち始め、「何のために働いているんだろう」と思い始めました。

そこでLacottaの中でも利益をあげられていた外での「PIZZAの販売」に目をつけました。カンパーニャ時代から出させて頂いている地元湖北の朝市での3時間足らずで 毎回100枚以上行列で購入されていくPIZZA達。「このお店から運ぶスタイルは他ではできない。どうにか他にピッツァを焼く場所を確保できないか・・・」そんな想いからキッチンカーに目をつけ、2017年7月にキッチンカー事業がスタートしました。

2017年 詐欺被害~念願の初出店 思った以上に大変なキッチンカー出店

おそらく最初にキッチンカーを検索したのは2017年の1月頃でしょうか。始める決意をしたのは実は飲食業界では有名な「グルメンピック詐欺事件」に巻き込まれたことがきっかけでした。零細企業の我々には大きな大きな50万円近い大金をだまし取られ、「このまま負け戦にはできない、そのうち笑い話にしてやる」と半分意地になり、社運をかけてがっつり投資をしてキッチンカーを製作依頼。これはキッチンカーあるあるだと思うんですが、不思議なことにキッチンカーは机で計算すると失敗する気がまるでしません。(笑)その勢いで家族や銀行さんを説得し、7月末に初出店を迎えました。

初出店は何故か遠く離れた静岡県・・・( ゚Д゚)キッチンカーを製作して頂いた会社様のグループ内での大きな買取案件ということで、いきなり一人よりはいいとよくわからず決めてしまいました・・・。なんといきなり片道4時間半!営業時間3時間!!(笑)帰って深夜1時で次の日から2日間は隣町での大きなお祭り・柏祭り。
お店のアルバイトの子を静岡で現地合流させるわ忘れ物するわで大惨事・・・この初出店3日間より大変な出店はいまだにありません。(笑)

スタート~2017年末 失敗を重ねて少しづつの成長期

大変だった初出店をどうにか終えると、今度の壁は出店場所です。

元々店舗からスタートしている我々は、ほとんどの方が抱える「出店場所問題」というのはそこまで大きな問題にはなりませんでした(テントでの出店経験で地元のコネも多少あったし店舗があるので毎日出店しなくてもよかった)が知識が乏しいためどこにどんな風に出店したらいいのかほとんどわからない・・・
ということで条件に合う出店場所やイベント会社をとにかく探しまくります。

その結果、大きな会場や初開催に釣られ、出店者の集まらないイベントへの出店を繰り返します。
まあ実績がないのでそういうところにしか出られないのは当たり前といえば当たり前なのですが、キッチンカー経験者との繋がりが全くと言っていいほどなかったため初開催がなぜ怖いのか、出店料の相場はどのくらいなのか、という知識がなかったんです。3日間で20万払って売上10万っていうのもありましたし4日間で人員総出で200万分仕込んで臨んだら50万円分しか売れなかったっていうのもありました(笑)

そんな失敗も多々ありましたが、どうにか突き進んで2017年を終え、知らなかったキッチンカーのOFFシーズンに突入します・・・
続きはまた次回!

SHARE
シェアする

ブログ一覧

© 2020 Lacottacar
0